開業税理士に登録変更したのが11月2日。はやくも2ヶ月以上が経過しました。
とはいっても、12月20日までは以前の事務所にも行っていたので実質的にはまだ1ヶ月経っていない感じですが…
自宅兼事務所で働くとなると悩むのが事務所スペースのレイアウトです。現状、私は自宅の1部屋、5帖ほどの狭い部屋を事務所にして、自分の作業と応接スペースとして利用しています。
まだまだいろいろと試行錯誤中ではあるのですが、現状の自宅兼事務所がどのようなものになっているか、公開してみます。
Contents
玄関
一応、来所されたお客様に事務所ということがわかるように、事務所のプレートを掲げてみました。IDEA MAKERというネットショップで注文。18cm×18cmのサイズで11,800円でした。値段の割に、高級感もあっていい感じです。
事務所全体
部屋はこんな感じです。
玄関を入ってすぐ1階に事務所スペース。賃貸ですが、2階にリビングスペースがある物件なので居住空間とうまく分けることができています。
応接部屋兼作業部屋で、仕切りはしていません。仕事をしているのは私1人ですし、お客様に見られてはまずいような資料(他のお客様の資料など)は事前に片付けますので現状これで問題ないです。というより分けるほどの広さが無いというか…
応接スペース
応接スペースはこんな感じ。家具はニトリで安く揃えています。一応3名ぐらいまでなら対応可能ですね。
パソコン・ディスプレイ
パソコン周り。トリプルディスプレイ体制です。
小さなディスプレイに見えますが、実はこれがパソコン本体です。SurfacePro6。
キーボードと分離してタブレットとしても使えますし、軽いので持ち運びもしやすいです。
自宅で使う場合はSurfaceDockのケーブル一本繋げば、ディスプレイ2台、ワイヤレスキーボードとつながります。
正面のディスプレイは Dellの23.8インチタッチディスプレイ。タッチ操作が可能なのですが、いまいちうまく使えてません… メインとなるSurfaceProと比べて解像度が低めなので、ちょっと失敗したかも…
上部はLGの27インチ4Kディスプレイ。無駄に4K。正直4Kである意味はあまりないですが、もともと所有していたものなので…
プリンター
パソコンから離れてプリンタ周り。エプソンのA3対応インクジェット。35,000円ぐらいで購入。通常、業務用で使うレーザー複合機と比べればやはり遅い・鮮明でないなどデメリットはありますが、極力ペーパーレスにしようと思っているので今のところ問題ありません。
ただ、今後相続をメインにしたいと思っているので業務用レーザー複合機を導入する時期が来るかもしれません。ほぼ全てが電子化できる法人税と違って相続税は紙ベースの申告しかできませんし、大量の添付書類を印刷するときとかは印刷スピードが遅いとかなりストレス溜まりますので…
収納・その他
その他資料はこの収納へ隠してる状態です。基本的に仕事関係の資料はすべてこの部屋で完結するようにして、自宅スペースと分けるようにしています。
アレクサと、ネスプレッソ。仕事のお供です。仕事中はアレクサのradikoアプリでTBSラジオ聴いてます。ネスプレッソは最近あまり使わないので売却を検討中…
一応飾っている「税理士の使命と倫理」
逆側の壁。コート掛けと時計。少し寂しいので絵でも飾った方がいいんでしょうか…?
おわりに
個人的には、他の自宅兼事務所としている税理士さんの事務所スペースが気になるところ…!
まだまだ試行錯誤中なので、変わったらまた記事にしてみたいと思います。
東京都八王子市在住、36歳の税理士です。1987年11月18日東京都町田市生まれ、現在は妻と息子2人の4人暮らし。
相続税や所得税など個人に関する税金の算定、クラウド会計等を利用した小規模法人や個人事業主の業務効率化が得意分野です。