開業税理士に登録変更したのが11月2日。はやくも2ヶ月以上が経過しました。
とはいっても、12月20日までは以前の事務所にも行っていたので実質的にはまだ1ヶ月経っていない感じですが…

自宅兼事務所で働くとなると悩むのが事務所スペースのレイアウトです。現状、私は自宅の1部屋、5帖ほどの狭い部屋を事務所にして、自分の作業と応接スペースとして利用しています。

まだまだいろいろと試行錯誤中ではあるのですが、現状の自宅兼事務所がどのようなものになっているか、公開してみます。

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玄関

一応、来所されたお客様に事務所ということがわかるように、事務所のプレートを掲げてみました。IDEA MAKERというネットショップで注文。18cm×18cmのサイズで11,800円でした。値段の割に、高級感もあっていい感じです。

事務所全体

部屋はこんな感じです。

玄関を入ってすぐ1階に事務所スペース。賃貸ですが、2階にリビングスペースがある物件なので居住空間とうまく分けることができています。

応接部屋兼作業部屋で、仕切りはしていません。仕事をしているのは私1人ですし、お客様に見られてはまずいような資料(他のお客様の資料など)は事前に片付けますので現状これで問題ないです。というより分けるほどの広さが無いというか…

応接スペース

応接スペースはこんな感じ。家具はニトリで安く揃えています。一応3名ぐらいまでなら対応可能ですね。

パソコン・ディスプレイ

パソコン周り。トリプルディスプレイ体制です。

小さなディスプレイに見えますが、実はこれがパソコン本体です。SurfacePro6。

キーボードと分離してタブレットとしても使えますし、軽いので持ち運びもしやすいです。
自宅で使う場合はSurfaceDockのケーブル一本繋げば、ディスプレイ2台、ワイヤレスキーボードとつながります。

正面のディスプレイは Dellの23.8インチタッチディスプレイ。タッチ操作が可能なのですが、いまいちうまく使えてません… メインとなるSurfaceProと比べて解像度が低めなので、ちょっと失敗したかも…

上部はLGの27インチ4Kディスプレイ。無駄に4K。正直4Kである意味はあまりないですが、もともと所有していたものなので…

プリンター

パソコンから離れてプリンタ周り。エプソンのA3対応インクジェット。35,000円ぐらいで購入。通常、業務用で使うレーザー複合機と比べればやはり遅い・鮮明でないなどデメリットはありますが、極力ペーパーレスにしようと思っているので今のところ問題ありません。

ただ、今後相続をメインにしたいと思っているので業務用レーザー複合機を導入する時期が来るかもしれません。ほぼ全てが電子化できる法人税と違って相続税は紙ベースの申告しかできませんし、大量の添付書類を印刷するときとかは印刷スピードが遅いとかなりストレス溜まりますので…

収納・その他

その他資料はこの収納へ隠してる状態です。基本的に仕事関係の資料はすべてこの部屋で完結するようにして、自宅スペースと分けるようにしています。

アレクサと、ネスプレッソ。仕事のお供です。仕事中はアレクサのradikoアプリでTBSラジオ聴いてます。ネスプレッソは最近あまり使わないので売却を検討中…

一応飾っている「税理士の使命と倫理」

逆側の壁。コート掛けと時計。少し寂しいので絵でも飾った方がいいんでしょうか…?

おわりに

個人的には、他の自宅兼事務所としている税理士さんの事務所スペースが気になるところ…!

まだまだ試行錯誤中なので、変わったらまた記事にしてみたいと思います。