今日は午前中、近所のデニーズへ。朝10時まではモーニングサービスとして、ドリンクバーを頼むとパンとゆで卵が無料でついてくる! iPadを持ち込みいろいろ作業していました。

八王子みなみ野で開業しました。税理士の小林です。
平日昼間からファミレスで作業。うーん、なんだか独立した気分! いや独立したんですが。

一応書類上は11月2日開業となっているため、はやくも独立開業から2週間以上経過してしまいました。

とはいえ本当にドタバタで、そもそも11月2日というのが旧居からここ八王子みなみ野に引っ越してきた日。引っ越しながら開業準備なんてできるはずがなく(笑)

また、まだ以前勤めていた事務所にも週2−3日手伝いにいっているため、自分の仕事に集中できるわけでもなくゆっくりしたペースで自分の事務所を整えていってます。

2週間ちょっとでできたことといえば。

まずは税理士会へ、所属税理士から開業税理士への登録区分変更。税理士登録をした際にはとにかく提出する書類が多くかなり苦労したのですが、所属税理士から開業税理士への変更は簡単です。申請書をいくつか書いて、自宅兼事務所の賃貸契約書をコピーし、自宅を事務所として使うことで税理士会へは迷惑かけませんよ、という誓約書を書いて。支部に確認してもらって手数料5000円とともに現金書留で東京税理士会へ送付です。

最初はこの書類を出して受理されてからじゃないと開業税理士として仕事しちゃいけないのかな、と思っていましたが。この書類は「遅滞なく」提出することとなっており、また提出書類に対して税理士会が審査するようなものではないので、開業税理士として仕事をスタートしてから書類を提出する流れでも問題ないとのことでした。書類上で開業日として記載した日付が開業税理士への変更日になるとのことです。(とはいえ、「遅滞なく」なので早めに出しましょう。)

あとは名刺、封筒のデザイン依頼と印刷。

とりあえず仮の名刺をPowerPointで作成し、ラクスルで印刷して使っていましたが。やはりこういうのはちゃんとプロにお願いした方が見栄えがいいよね、ということで知り合いのつてをたどってデザイナーさんにお願いしました。ただいま印刷発注中なので今月末には手元に届く予定。かなりいい感じに仕上げていただいたのでいまから楽しみです!

そして事務所スペースを整える作業。

パソコン、複合機、応接セットを購入して、一通り仕事が出来る体制が整いました。

パソコンは、Surface Pro6。タブレットとしても使えるのでいろいろ使い方がありますし、機能としても申し分ないです。事務所で使う際には外付ディスプレイに繋げて使っています。

パソコン用の椅子もちょっと高級なものを買ってみました。税理士の入野さんがオススメしていた、 エルゴヒューマンベーシックという椅子です。

エルゴヒューマンベーシック徹底レビュー。1年間座り続けた感想、座り心地、腰痛・肩凝りへの影響など

まだ数日しか使っていませんが、これ本当にいいです。座るのが苦痛だと仕事自体が苦痛になってしまうので、椅子にはなるべくこだわるべきですね。

あとはホームページを整える作業。まだまだ工事中ですが、ちょっとずつそれっぽくなってきました。

本格的なスタートは年明けになると思いますが、それまでになんとか形にしていきたいと思います。